コラム

column

求職者必見!型枠工事ではこんな作業を行っています

こんにちは!株式会社浜口建設は、型枠工事を得意としている会社です。
長崎県長崎市に構えた拠点を中心に、西海市や西彼杵郡でも工事依頼を募集しています。
今回は、求職者の皆様に向けて、型枠工事の施工内容を工程ごとに紹介していきます!
ぜひ最後までご覧ください。

型枠工事の流れを6段階でご紹介!

型枠工事

1.拾い出し

拾い出しでは、どこにどのような型枠が何枚必要かを割り出していきます。
平面である施工図を立体にしていくイメージです。
拾い出しで判明した型枠の形状や寸法を基に、加工図を作成していきます。

2.加工

加工とは、加工図を基に使用する型枠を作る作業です。
加工は、定尺である60センチの型枠を再利用できない場合に行われます。

3.墨出し

現場に線や印などをつけて、型枠を配置しやすくする作業が墨出しです。
墨出しは、型枠工事のガイドとなる作業です。
そのため、高い精度が求められます。

4.建て込み

墨出しを基に、型枠を組み立てていきます。
建物の精度を左右するのは、建て込みの垂直・水平さです。
そのため、建て込みは、水平器などを使用して慎重に行われます。
また、後ほど流し込まれるコンクリートの圧力に負けないようにもしなければなりません。
組みあがった型枠は、チェーンなどで補強します。

5.コンクリート打設

コンクリートを型枠の中に流し込む作業が、コンクリート打設です。
打設前に型枠の表面をきれいにすることで、コンクリートもきれいに仕上がります。
建物の質は、コンクリートを打ち込む速さや振動などで変わってきます。
コンクリート打設もまた、職人の技術力の高さと慎重さが求められる作業です。

6.解体

固まったコンクリートの強度が確認できた後、型枠を解体していきます。
壁、梁、スラブの順に解体することで、型枠の崩れによって発生する事故を防ぎます。

求人!長崎市を支える仕事をしませんか?

RECRUIT
株式会社浜口建設では、型枠工として働いてくれる新しい仲間の求人募集を行っています。
弊社は、未経験者の方も活躍できるよう、丁寧な教育体制を整えております。
未経験から型枠大工としての技術を身につけたい方にぴったりの求人です。
長崎市で手に職をつけたい方、ぜひご応募ください。

高品質な型枠工事を提供します

株式会社浜口建設は、長崎県各地で型枠工事を手掛けている会社です。
弊社では、スタッフはもちろん周辺環境にも配慮した、安全で高品質な施工を心掛けています。
長崎県で地域密着型の施工業者をお探しの方、ぜひ株式会社浜口建設をご検討ください!
皆様からのご連絡お待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。