コラム

column

型枠工事で求められる専門スキルとは?

こんにちは!株式会社浜口建設です。
長崎県長崎市を拠点に、長崎県内で型枠工事を専門に建築業を営んでおります。
この記事では、型枠大工として重要な基礎知識やスキルについて解説してまいります。

型枠工事の基本とその重要性

迷路のような型枠
型枠工事とは、コンクリートを流し込む際に形を定めるための仮設構造をつくる作業です。
建築現場で最も基盤となる工程の一つなので、非常に高い精度と技術が求められます。
強固な型枠を建てることで、安全で耐久性に優れた建物をつくり上げることが可能になり、工事全体の品質を左右する鍵となります。
また、型枠作業は計画性と細部への気配りが不可欠で、正確な設計図を基にして細部まで正確に制作することが必要です。
そのため、型枠大工は細かな図面の読み取り能力はもちろん、空間認識能力や数値の精密な扱いが要求される専門職なのです。

工事現場における型枠大工の役割

型枠大工は単に型枠を組むだけではありません。
型枠の設計から制作、解体までの全工程に関与し、現場の安全を第一に考えた施工を進めていきます。
型枠の制作には木材だけでなく、鋼材やプラスチックなど様々な素材が用いられ、それぞれの素材にあった施工方法が求められます。
また、型枠工事は他の職種と連携を取りながら進めるため、コミュニケーション能力も必須とされます。
正確かつ迅速な作業進行を実現するためには、チームワークを重視した仕事ぶりが求められるでしょう。

高い技術が求められる型枠工事の特徴

型枠工事は、一般的な木工事よりもはるかに高度なスキルを必要とします。
そのため、型枠大工は常に技術の向上を求められ、新たな建築物に携わるごとに経験を積み重ねることで、さらに知識とスキルの豊富さが必要です。
具体的には、型枠の設計から施工、解体までの一連の流れを理解し、精度の高い作業を行うための専門技術が要求されます。
これには図面読み、計測、カッティング、組み立て、確実なノウハウが集約されており、精密な作業が求められることになります。

型枠大工としてキャリアアップしませんか?

虫眼鏡JOB
私たち株式会社浜口建設は現在、経験者の型枠大工を募集しています!
あなたの経験と技術を活かし、さらなるスキルアップを目指す方は、ぜひ求人応募フォームからご応募ください。
様々な現場を経験できるため、転職に最適ですよ!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。