コラム

column

型枠工事で活躍している2つの役割って?

こんにちは!株式会社浜口建設は、長崎県長崎市に拠点を構えた会社です。
弊社は長崎県各地で、得意とする型枠工事を手掛けています。
西海市や西彼杵郡からのご依頼も募集していますので、お気軽にご連絡ください。
さて、今回は、型枠工事で活躍している役割を2つ、紹介していきます!
型枠工事に興味をお持ちの求職者の方必見の内容となっておりますので、ぜひ最後までご覧ください!

子方

型枠工事
親方の指導の下、作業を行うのが子方です。
子方は、一般の会社でいう従業員を表しています。
型枠工事の作業のほとんどを行うのが、子方の役割です。
ベニヤ板の作業板などは、電動のこぎりでカットしていきます。
電動のこぎりの使用は事故が起こりやすいので、安全に最大限配慮した、慎重な作業が必要です。
型枠の組み立て作業は二人一組で行うこともあるので、相棒と息の合ったコンビネーションが求められます。
コンクリートの流し込み作業は、建物の強度を決める重要な作業です。
型枠を叩き、コンクリートの隙間をなくすのも、子方の仕事です。
このように、子方は一人前の型枠工になるために、型枠工事のほとんどの工程に携わります。
子方が作業をする際は、常に親方の目が光っているという場合は少ないでしょう。
体力仕事ではあるので、きついと感じるときもありますが、自分の仕事にプライドを持って作業することが大切です。

親方

型枠工事のプロとして、現場をまとめているのが親方です。
親方に課せられている重要な役割は、子方への指示出しや技術の指導伝承です。
作業を行うのが子方だとすると、親方は型枠工事の作業計画を立てていきます。
納期までに型枠工事を仕上げられるようスケジュールを組めるのは、数多くの経験と知識がある親方だけです。
また、各作業場への子方の振り分けも行います。
型枠工事が無事に終了するよう、親方はさまざまな管理を行っているのです。

求人!長崎県を支える仕事に挑戦しよう!

WORK LIFE
株式会社浜口建設は、型枠大工に挑戦したい方を経験不問で募集しています。
型枠工事は、建物を作るには欠かせない仕事です。
「長崎県の皆様の暮らしを支える仕事がしたい!」
型枠工の経験はなくとも、このような熱い想いをお持ちの方を歓迎します。
皆様からのご応募お待ちしております。

信頼できる型枠工事業者です!

株式会社浜口建設では、長崎県でビルやマンションなどの型枠工事を手掛けています。
もちろん、戸建て住宅や店舗、工場などにも対応可能です。
弊社は、礼儀や安全を大切にした施工を行うことで、お客様から信頼を寄せていただいています。
西海市や西彼杵郡で型枠工事業者をお探しの方、ぜひ弊社にお問い合わせください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。