コラム

column

型枠工事で活躍するために必要なことって?

こんにちは、株式会社浜口建設です。
長崎市を拠点に長崎県内で建築業に従事し、型枠工事を行っております。
今回は、型枠大工として未経験から始めたい方々に役立つ情報をご紹介しますので、ぜひご確認ください。

型枠工事で求められる技術とは

加工
型枠工事は、コンクリートを打設するための型をつくる非常に重要な作業です。
ここでは、型枠大工として求められる基本技術や知識に焦点を当てて解説します。
まず、図面の読み解き能力は必要不可欠です。
具体的には、建築図面に基づいて型枠の計画を立て、必要な材料のサイズや角度を正確に把握するスキルが求められます。
さらに、大工道具を使った木材や鉄骨の加工技術も重要です。
型枠大工にとっての「墨出し」は、精度の高い工事を行う上での肝となりますから、この技術を磨くことは欠かせません。
次に、物理的な体力やスタミナもかかせません。
型枠工事は重量物を扱うことが多く、また、屋外での作業が主となるため、季節の変動にも対応できる体力が必要になります。
加えて、チームワークを大切にするコミュニケーション能力も、スムーズな作業を進めるためには不可欠です。
型枠大工は工程を進める中で、他の職人と協力し合う場面が多々あります。
お互いの作業内容を把握し、適切な情報共有を行うことで、安全かつ効率的に仕事を進めることができます。

安全第一!型枠工程における安全管理

型枠工事において、技術の習得と同様に重要なのが事故を未然に防ぐための安全管理です。
安全第一は建築業界全体の基本理念であり、現場での一つ一つの行動が重要になってきます。
具体的には、作業服や安全帽、安全靴の着用は基本中の基本です。
これに加え、保護メガネや耳栓など、場面に応じた適切な保護具の使用が求められます。
安全な作業環境を整えるためには、日々の点検とメンテナンスも欠かせません。
工具や機材の不具合が怪我や事故の原因になりうるため、使用前のチェックは徹底しなければなりません。
また、事故が起こった際に迅速に対処できるよう、救急処置の知識や緊急避難の訓練も定期的に行いましょう。
さらには、作業現場における危険予知活動(KY活動)を実施し、事故の予防に努めることも重要です。

浜口建設で学べる型枠技術の種類

弊社では、新たな型枠大工の育成に取り組んでいます。
未経験から始めたい方でも一から丁寧に指導し、型枠工事に関する幅広い技術を身につけることが可能です。
例えば、円形や特殊形状の型枠を作成するスキルや、複雑な構造物の型枠組み立てなど、多様な技術が学べます。
また、コンクリート打設後の型枠解体作業に関しても、解体計画の立案や実際の解体作業まで、幅広い知識と経験を積むことができます。
こうした技術の習得は、仕事の達成感はもちろん、キャリアの発展にも繋がります。
より高度な技術を要する作業に挑戦したり、将来的には現場のリーダーとして後進の指導に当たることも考えられます。
業務に必要な資格の取得支援も行っており、取得後は資格手当の支給もあるので、技能向上を目指す強い意欲がある方にとっては魅力的な環境です。

ともに成長しませんか?型枠大工を募集中!

2ピース
お客様にご満足いただける現場をつくるため、私たちは新たな仲間を探しています。
異業種からの転職など、未経験者も歓迎!
弊社で一緒に型枠工事の技術を身につけ、プロフェッショナルへと成長しませんか?
興味がある方は、ぜひ求人応募フォームよりエントリーください。
円滑なキャリアアップを支援する弊社で、新しい一歩を踏み出しましょう!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。